Cinematic

映画のような日々を🕊

母乳育児をやめた話

 

お久しぶりです。

ここ最近就活と保活で忙しく燃え尽き症候群ぽくなってブログ放置してました。適度に書けるようにゆるくやっていきます。

 

就活は全部で7社ほど進めてたのですが2社からはお祈りメール来て3社任せてた就職支援サイトからは音信不通になったのでそこは捨てて残りの2社が1次選考通ったので二次面接待ちです。

 

保活はもう認可内のとこひたすら応募してます。認可外は月10万超えてるのでむりです。12月から働いたら4月入園までは旦那に頑張ってもらうしかないです。

 

そしてタイトルの通り母乳育児をやめました。

 

出産してすぐに母乳は出る人だったのですがNICUに搾乳したのを持って行くのが常習でいつもどのくらい飲んでるのか管理されてた安心感がありました。

 

ゆえに家にbabyがきてからもどのくらい飲んだのか分からないのがいやで搾乳を続けて昼は冷凍母乳、夜は缶ミルクを飲んでもらってたらここ数日母乳が減り続けて昨日から揉まないと出なくなりました。

 

出てる時は

 

搾乳(30分)→冷凍→baby泣く→あやす→冷凍母乳解凍&調乳(10分)→哺乳(30分)→baby寝かせる(20分)→1時間くらいでおっぱい張る→搾乳⤿をエンドレスに繰り返してたせいでほぼ不眠…このサイクルの間に保活やら就活やらの情報収集をしてってやってました。

 

数日出なくなってからは缶ミルク溶かす(3分)→飲んでもらう(20分)→寝るの繰り返し…めっちゃ楽やん…寝れるとなりそのまま冷凍母乳を全部使い切って完全にミルクに切り替えました。

 

12月から働くのを考えればちょうどよかったのかもしれません。きっと身体もわかってたからそうなってたんだろうなって思います。

 

手抜きだー!!って言われるかもしれないけどその分いらいらしないしbabyが泣いても仕方ないなって思えるようになりました。ストレス良くない。

 

夫婦仲良く生活出来てbabyも満足で医師からも大丈夫って言われてるんだからそれでいいのだー。