Cinematic

映画のような日々を🕊

生後23日 ジーナ式ネントレ始める

f:id:kitty_000:20191007095308j:image

 

おとといNICUから退院してきて一緒にBabyと初めて夜を過ごしました。

 

はい、超大変。なにこれめっちゃ泣くやん。NICUに朝から夜までいた日を何日か作って様子見てた時はなかった黄昏泣きや夜中の泣きを体感しました。本当にねれない。

 

おとといだけかもって思ってたけど昨日もおんなじように泣きました。これは辛い。旦那にイライラしまくるしBabyにもイライラするしもう辛い。

 

Babyはお腹の中にいた時はお母さんに気を使ってお昼はねんね、夜に活動するようにしていて昼夜逆転しているそうです。実際に昨日しゃっくりしてる時間を記録してみたらお腹にいる時と一緒くらいの時間でした。本当にびっくり。

 

ここで思ったのは赤ちゃんも時間がわかるんじゃないかってこと。

 

そこでググりまくってたどり着いたのはジーナ式ネントレ。

 

覚えておくのは「BabyにここはBabyだけが生活しているわけじゃない」ってことを教えているっていうこと。だからBabyが泣く⇨寝かせるすぐにおっぱいあげるを辞める。ちゃんとなんで泣いてるか観察して人間の生活リズムに慣らしていく、という考え。

 

生後22日目にして始めるけど多分本当に生まれてすぐの人がやればもっと早く治して上げられるから早くからリズムが身につくのではないかなって思う。お腹の中にいるって思ってる間からきちんとリズムを染み込ませていればってちょっと後悔してます。

 

色々な方のブログを見て取り入れたのはこの3つ

 

・寝る部屋と起きる部屋を変える

・日中起こして、夜寝かせる(起こして1時間したら寝かせる)

・1日に与える授乳量を昼間のうちに飲ませる

 

f:id:kitty_000:20191007164613j:plain

とりあえず今日はいまのところこの通りに来ています。夜がどうなることやら。